windows 削除してしまったファイルは システムの復元をしても戻りません

ファイル復元パソコン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

システム復元をしても削除したファイルは元に戻りません

見出しで結論を言っていますが、PCのシステム復元をしても削除したファイルは元に戻りません

恐らくこの記事にたどり着いた方は…うっかり削除してしまったファイルを復元したいけど

  • ゴミ箱にもそのファイルがない
  • 予めファイル復元の設定をしていなかった
  • システムの復元をすればファイルが戻るんではないだろうかと考えている

という方ではないでしょうか。

いや、僕もなんとなく知ってはいましたが、色々試してもだめで、いよいよ有料の復元ソフトを購入しようかとも思いながら、何とかお金をかけずに解決できないかと考えて色々検索していると…

「システム復元でファイルを復元」と目にしたので、「何とかなれ!」という願いを込めて、システム復元をしましたが、消えたファイルは消えたままです…。

だってDropBoxのブログにも書かれていたから、もしかしてと思っちゃいます。

結局、ファイル復元というのは消えたファイルが戻ることではなく、異常がでたファイルを復元するということです。

結論

バックアップ設定をやっていなくて、自分ではどうすることもできなそうな状況の時は、淡い期待をするのはやめて、お金を払ってでも専門業者に相談・依頼するか、有料の復元ソフトを利用してみましょう。

その後のトラブル地獄

実は僕の場合、この後続きが合って、一度は有料の復元ソフトでやろうかと思ってお試し版で試してみたんです。

EaseUS Data Recovery Wizard Free 13.3 ってやつね。復元率97.3%らしいです。

そしたら「戻したいファイルがそこに!」削除したフォルダみたいな中にしっかり表示されていました。無くしたフォルダは動画の編集ファイル(4本分や元素材など)なので全部で60GB!(無料版2GBの限界を振り切っています。僕のように動画ファイルじゃなければ2GBまでなら結構いけるのはないでしょうか。)

システム復元でもダメだったので、有料の復元ソフトでやろうと思ったら、今度はシステム復元しているので、その削除した残骸も行方不明に!

もうトラブル地獄です。

何とかならないかとシステムポイントをいくつか変えて復元をしてみました。最初の2、3回は短時間で復元が完了していましたが、多分4回目(そんなにやったのが間違い!)くらいの時に、復元が終わらなくなって何時間もそのまま。HDDのランプも点灯していなそう。

今度はそっちのトラブルにハマり、ネットで調べると「13時間待った」とか「強制終了して再起動したら大丈夫だった」とかいろいろな体験談。

待てなかった僕は、思い切って強制終了!

まさに終了でした…。

そこからはPC自体は起動するけどWindowsが起動しない状態に。またネットで調べて全てのことを試したけどダメ。

翌日サポートセンターに症状とやってみたことを伝えたら、「あ~それだけやってダメならダメですね」と。最終的には修理工場へ入院することになりました。

結局起動するSSDが壊れていて交換。保証期間内だったので修理費は無料でしたが、工場出荷状態になって戻ってきました。

もう一つの結論

システム復元はリスクを伴うので、頻繁にやるものではないよ。もし時間がかかって作業が完了しなくても24時間はおいてみよう。決して強制終了はしてはいけません!

タイトルとURLをコピーしました