「Deprecated: Directive ‘allow_url_include’ is~」表示された時の対処

ワードプレス エラーワードプレス
スポンサーリンク

このブログサイトで起きた現象です。記事を書こうとワードプレスのダッシュボードにログインしたら…

Deprecated: Directive ‘allow_url_include’ is deprecated in Unknown on line 0

とエラー表示が…。

Deprecated=非推奨だから、’allow_url_include’がなんか非推奨の状態なんでしょうな…と推測。

自分で’allow_url_include’の設定を変更した記憶がないけど php.ini で設定ができるので除いてみたら、こうなってました。

file_uploads = On
short_open_tag = Off
magic_quotes_gpc = Off
allow_url_fopen = On
allow_url_include = On

allow_url_includeをOFFに変更してあげれば、非推奨表示は消えました。

ちなみに、エラー表示(非推奨表示)はサイトにも表示されてしまうので対処しましょう。

おかげでDeprecated: Directive ‘allow_url_include’ is deprecated in Unknown on line 0で検索したら僕のサイトが上位に表示されていました…。

翌日分かったのですが、さくらインターネットが予告なくPHPのバージョンを「7.3」から「7.4」へと自動的に変更するメンテナンスを行ったらしいです。

PHP7.4になったことでの影響だったんですね…。予告なく実施したことのお詫びのメールが来てました…。

タイトルとURLをコピーしました