windows10 にアップグレードしてDVDドライブが認識しない時は外付けドライブを

DVDドライブ認識しない困ったときの対処
スポンサーリンク

まず結論から入りますが、今回の記事で言いたいことはこれです。

windows10 にアップグレードしてDVDドライブが認識しなくなった場合 あきめて外付けドライブをつけよう

最近はデジタルデータのやり取りや保管は「USBメモリ」「外付けHDD」「ファイル転送サービス」などを利用することがほとんどで、DVDドライブを利用することはあまりなくなりました。

たまたま先日仕事の関係でDVDに保存をしなければいけない機会があり、今まで通りディスクを入れても反応がしない…。

BOKU
BOKU

思い当たることはWindows7からWindows10にアップグレードしたこと・・・?

ネットで「windows10 アップグレード DVDドライブ 認識しない」と調べると結構同じような方がいました。

そしてたくさんの対処法の解説ページがでてきて片っ端から試しましたが全部ダメでした

  • ドライバーの更新
  • レジストリを編集してDVD/CDドライブを認識させる
  • リカバリ(初期状態に戻す)…これは嫌だったのでやりませんでした
  • レジストリの値を変更

いろいろ試しても原因と対処法は分からず、時間と手間だけがかかりました。多分、3時間は格闘しました・・・。

結局ネットで外付けDVDドライブを「ポチッ」と購入して翌日には無事解決!
なんか昔はもっと高かったイメージでしたが、いまは大体2,000円で買えるんですね。

BOKU
BOKU

最初からこの作戦の方が良かったな・・・(反省)

よって・・・外付けDVDドライブを購入する というのが僕のベストの答えです。

おすすめ外付けドライブ

頻繁には使わないと思うので、お手頃な値段のものをおススメ。
信頼のバッファロー製品

どうせならブルーレイ対応で高画質で映画鑑賞やライブ鑑賞もできるようになります。

タイトルとURLをコピーしました